「草野球の窓」
「草野球の窓」利用ガイド <解説編>
(2003年12月6日改訂)

個人登録チーム名簿リーグ名簿草野球カレンダー
どたキャン掲示板人材募集草野球リンク集アナザーサイト

「草窓」が登録制になった経緯
 「草野球の窓」では、対戦相手への連絡手段として電子メールを用いることを前提としています。しかし、1万を越えるチームが電子メールアドレスをそのまま掲載したのでは、様々な業種目的に勝手に流用されることが容易に推測されます。よって2001年6月より登録制とし、メールアドレスを表示しないで連絡ができるように変更いたしました。メールアドレスをデータベース化することによって当サイトの運営も省力化され、また草野球情報の配信も容易になりました。

チーム登録について
 チームのプロフィールと担当者の方の連絡先を入力することで、「草野球の窓」チーム名簿に登録されます。名簿のID番号は、メールアドレスで代用します。登録後はカレンダーや各種掲示板へ投稿が可能となり、その投稿にはチーム登録内容が自動的に反映されるようになります。登録に費用はかかりません。(※出会い系サイトなどでは、登録は無料だが、利用は有料という紛らわしいシステムのようですが、当サイトは利用も無料です。)
【ログイン】
 IDとパスワードを入力してログインすると、登録者専用ページになります。ここでカレンダーや各種掲示板、チーム登録内容の変更が行えます。
【 I D 】
 チームの識別番号であるID番号は、メールアドレスで代用します。IDはチーム固有の番号ですから、複数のチームを同じメールアドレスで登録することはできません。複数のチームを同じ人が登録する場合は、必ずメールアドレスを別にしてください。メールアドレスはフリーで入手できるものがありますので、それらをご利用なさることをお薦めします。
 メールアドレスを変更する場合は、ログイン後、「登録内容変更」ページで行えます。
【パスワード】
 パスワードは任意で設定してください。2001年6月以前に登録され、その後当サイトをご利用されていない方は、パスワードをメールアドレスと同じにしてあります。
 パスワードを変更する場合は、ログイン後、「登録内容変更」ページで行えます。
【情報メール】
 チーム登録者には、当サイトが不定期に発行する「草窓情報メール」が配信されます。発行の可否はログイン後の「サービス申し込み変更」ページで指定できます。
【待ち受けメール】
 チーム登録者は、地域と月日を指定して、「対戦相手」や「どたキャン」などの掲示板への書き込み通知をメールで受け取ることができます。この待ち受けメールは、掲載内容の詳細ではなく、掲載があったということだけをお知らせするもので、2時間ごとに集計して配信されます。発行設定はログイン後の「サービス申し込み変更」ページで指定できます。
【メンバー管理】
 チームメンバーのアドレスを記入することで、登録者へ配信されるメールがメンバーにも配信されるようになります。チーム内の情報共有にお役立てください。この欄に自分の別アドレスを記入することも可能です。携帯メールでも配信を受け取りたい場合にご活用ください。
 発行設定はログイン後の「サービス申し込み変更」ページで指定できます。
【チームメンバーへの一括配信】
 メンバー管理ページの「メンバーへメール送付」をクリックすると、メール配信フォームが現れます。ここにコメントを記入してチームメンバーにメールを送ることができます。「草窓」を見ていて、早急に出欠確認を取る必要がある場合には、メーラーを起動することなく「草窓」の中で配信作業が行なえます。会社のパソコンなど、共通のパソコンを使用している場合にブラウザだけでメール送信できるので便利です。
【登録の解除】
 トラブル防止のため、登録解除は自分ではできないようになっています。ID・パスワードを明記の上幹事までメールにてご連絡ください。削除完了後、メールでご連絡いたします。

.
個人登録について
 チームの代表者以外の方でも当サイトの機能をお使いいただけるように、2002年2月より個人登録機能の運用を開始しました。名簿のID番号は、チーム登録と同様、メールアドレスで代用します。
 個人登録はチーム登録とは異なり、名簿化されません。あくまでも当サイトの機能をご利用いただくためだけの登録です。登録に費用はかかりません。(※同上)

【利用対象者】
 個人登録は、チーム代表者以外の選手、マネージャー、審判員、浪人選手を対象としています。
【ログイン】
 IDとパスワードを入力してログインすると、個人登録者専用ページになります。ここではカレンダーやどたキャンなどの試合に関する情報は閲覧のみ可能です。人材募集関連の掲示板は登録・閲覧ともに可能です。個人登録内容の変更もログインしてから行えます。
【情報メール】
 個人登録者には、当サイトが不定期に発行する「草窓情報メール」が配信されます。発行の可否はログイン後の「サービス申し込み変更」ページで指定できます。
【登録の解除】
 トラブル防止のため、登録解除は自分ではできないようになっています。ID・パスワードを明記の上幹事までメールにてご連絡ください。削除完了後、メールでご連絡いたします。

.
チーム名簿について
 「草野球の窓」チーム名簿には、登録されたチームのプロフィールが掲載されています。基本的に都道府県別になっていますが、待ち受けメールを指定した都道府県については区市町村まで細分して表示されます。指定を変更した場合は次のログイン時に名簿表示に反映されます
 なお、登録時にお伺いしたチーム内女性選手数については名簿でも非公開となっています。この項目は、女性が草野球をどの程度楽しんでいるかを判断するデータがないため設置したものです。現在は集計するシステムになっておりませんが、今後の機能アップにおいて活用いたします。

【名簿内容の変更】
 IDやパスワードと同様に、ログイン後の登録者専用ページからチーム登録内容の変更が行えます。
【名簿からの削除】
 チーム名簿からの削除は、チーム登録の解除と同義で、今後当サイトを利用しないことを意味します。ID・パスワードを明記の上幹事までメールにてご連絡ください。迅速に対応いたします。

.
リーグ名簿について
 「草野球の窓」リーグ名簿には、日本全国の私設リーグのプロフィールが掲載されています。私設リーグへの加盟、リーグ間交流などにお役立てください。なお、掲載されたリーグについては、シーズン終了後、優勝チームをお伺いしており、「優勝チーム一覧」に反映させていただいております。
【名簿の掲載登録】
 リーグ名簿登録に登録フォームがあります。ここに必要事項を記入して送信ボタンを押してください。一時的な大会は対象としておりませんので、ご注意ください。ただし、シーズンを通じて行われるトーナメントなどは掲載しています。登録に費用はかかりません。
【削除・変更】
 削除や変更も上記専用フォームで送信してください。
【リーグ規約の掲載】
 リーグの規約を別ページで掲載希望の方は、幹事までメールでお送りください。

.
草野球カレンダーについて
 すでにチーム登録してあり、グランドを持っていて相手を募集する場合、またグランドはないがメンバーが揃っている場合にカレンダー登録が可能です。登録結果は「草野球カレンダー」の該当日に掲載されます。
【カレンダー登録】
 チームIDとパスワードを入力してログインすると、チーム登録者専用ページになります。ここからカレンダー登録が行えます。サーバーの負荷軽減のため、登録作業を終わってもすぐにカレンダーには登録されません。5分程度の時間がかかりますのでご了承ください
 なお、個人登録者はカレンダー登録は行えません。
【 削 除 】
 掲載した内容の削除は、ログインして草野球カレンダーを見ると「削除ボタン」が現れていますので、それをクリックしてください。登録したチームのIDでログインしないと削除ボタンは表示されませんのでご注意ください。
【 掲載期限 】
 掲載期限は2週間です。2週間経過すると告知メールをお届けします。まだ掲載の必要がある場合は、掲載延長措置をとってください。ログインして草野球カレンダーを見ると「延長ボタン」が現れていますので、それをクリックしてください。延長措置をとらなかった場合は、告知の3日後に自動的に削除されます。
【 お願い 】
 掲載された方には、多くの申し込みが寄せられる場合があります。それぞれの申し込みに対しては必ず返信するようお願いいたします。相手を決める際になんらかの基準がある場合は、掲載の時に明らかにしておかれることをお薦めします。

.
どたキャン掲示板について
 土壇場で試合がキャンセルされた場合のような、緊急性のある試合を扱う掲示板です。おおむね2週間以内の試合を対象とします。グランドが無駄にならないために設置するものですので、グランドなしの場合は利用対象外とします
【掲載登録】
 IDとパスワードを入力してログインすると、チーム登録者専用ページになります。ここでどたキャン掲示板への掲載登録が行えます。サーバーの負荷軽減のため、登録作業を終わってもすぐにカレンダーには登録されません。5分程度の時間がかかりますのでご了承ください。個人登録者は掲示板への掲載は行えません。また、試合日まで2週間以上ある掲載はこちらで削除しますのでご了承ください。
【 削 除 】
 掲載した内容の削除は、ログインして草野球カレンダーを見ると「削除ボタン」が現れていますので、それをクリックしてください。登録したチームIDでログインしないと削除ボタンは表示されませんのでご注意ください。
【 掲載期限 】
 掲載期限は1週間です。1週間経過すると告知メールをお届けします。まだ掲載の必要がある場合は、掲載延長措置をとってください。ログインして草野球カレンダーを見ると「延長ボタン」が現れていますので、それをクリックしてください。延長措置をとらなかった場合は、告知の3日後に自動的に削除されます。

.
人材募集について
 助っ人募集、部員募集、マネージャー募集、審判募集などが行えます。個人登録者が逆募集していただいても結構です。
【掲載登録】
 チームID、または個人IDとパスワードを入力してログインすると、登録者専用ページになります。ここで各種掲示板への掲載登録が行えます。
【 削 除 】
 削除は、ログインして掲載内容を見ると「削除ボタン」が現れていますので、それをクリックしてください。登録したIDでログインしないと削除ボタンは表示されませんのでご注意ください。

.
草野球リンク集について
 日本の草野球に関するホームページを掲載しています。
【掲載依頼】
 リンク集登録・変更フォームに必要事項を記入して送信ボタンを押してください。草野球チームは当然のこと、企業やその他団体、旅館にいたる、草野球人に関係すると思われるサイトならすべて対象としています。
 ただし、リンクするページは草野球に関係するページに限らせていただきます。草野球チームのページがHPのひとつのコーナーとして存在するときは、そのコーナーのアドレスをお知らせください。これは利用者が迅速に情報にアクセスできるための配慮です。ご協力をお願いします。
【 削 除 】
 上記フォームより送信してください。また不定期にリンク集のチェックを行っています。ここでリンク切れを発見したときは削除しています。また、リンク切れを発見した場合はご連絡いただければ、確認の上削除しています。

.
アナザーサイトについて
 旧「草野球の窓」はアナザーサイトとして、並行運営しています。アナザーサイトではメインサイトが何らかの原因でサーバーダウンした時の諸連絡に使用します。


トップに戻る